【名無し】「はてなブログ」はじめました


 「Googleリーダー」終了後、代わりに「はてなブックマーク」を頻繁に見るようになった。独特の言論空間「はてな村」は、確かに存在している。この「はてな村」の一員になるべく、TWO-MIXのデビューから19年後の2014年4月29日から、ある特定のテーマに絞った「はてなブログ」を新たに始めた。

 数あるブログサービスのうち、「はてなブログ」を選んだ理由は、「はてな」の影響を受け、考え方が変わったから。インターネットをきっかけにリアルで出会った男性と結婚し、ネット言論の影響を受け、人生を大きな左右する決断を下してしまった。今やネットは人生そのもの。単なる情報収集/発信ツールではなく、個人の思想や行動を変える知の源泉だ。

 ブログを新たに開設し、記事を何本か投稿したものの、アクセス数は少ない。同じ内容をこのブログに掲載すれば、もっと多くの人に読んでもらえただろう。わずかながらアフィリエイト報酬も期待できる(「はてなブログ」は無料版のため、自分のGooglgeアドセンスを入れられない)。インターネット上の記事は、熱心なファンを抱えている一部の著名人・ブロガーを除き、内容よりも露出がPVを左右する。どうも「はてなブログ」は、Googleに弱く、Google検索経由の流入がほとんどないため、このブログ以下となっているようだ。代わりに、Yahoo!検索経由では、少しアクセスされていた。とはいえ、「はてなブログ」ならではの手軽さ・更新しやすさ、すっきりとしたデザインといったメリットもあり、しばらく平行して更新する予定。

 このブログのデザインは、テンプレートをもとに自分でカスタマイズしたもの。ブルー+オレンジのホワイトベースのシンプルデザインに対し、「はてなブログ」のほうはテンプレートのまま。同じホワイトを基調にビビットなピンクが印象的なデザインを選んだ。

 時期をみて相互にリンクし、行き来できるようにするつもりだが、しばらくは匿名で運用したい。おそらく読めば文体でわかるはず。ブログ記事のアクセス数の少なさ・反応のなさは、どうしても継続・更新のモチベーションを下げる。やはり、何かについて世の中に強く問いたい場合は、タイミングを見計らって「はてな匿名ダイアリー」に投稿するのが一番かもしれない。

【関連記事】
・2013年の振り返り